テックとハック-ノンプログラマーの勉強ブログ-

仕事・家事・子育てを「より楽しく」「より簡単に」にする仕組みやアイディアをご紹介します。

【参加レビュー】【ノンプロ研】もくもく会_18年03月04日

 こんにちは。ノンプロ研所属のきのぴぃ(@kinopy_techhack)です。ノンプログラマとしてスキルを身につけるべく勉強中です。

 今日は2018年03月04日に参加したノンプロ研のもくもく会の感想です。

【目次】

 -ノンプロ研・もくもく会とは?
 -取り組んだ内容
 -感想
 -終わりに

 -ノンプロ研・もくもく会とは?

 ノンプロ研は正式名称を「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」と言います。

コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」についてのお知らせ #ノンプロ研

いつも隣にITのお仕事」のタカハシノリアキ(@ntakahashi0505)さんが主催するコミュニティで、GASやVBAPython習得を目指すノンプログラマーが参加しています。

 もくもく会はノンプロ研の活動の一つで、月1,2回の頻度で集まって、それぞれ自分の取り組み内容にもくもくと集中する会です。

 基本は集中する時間が続くのですが、お互いに教えあったり、雑談で盛り上がったり。またアウトプットを出さないといけないので、集中して取り組めたり、と一人でやる時とは違った感覚で時間を使えます。

 また、Slackを併用しているので、コードの共有やリモートでの参加があったりと、これもまたノンプログラマーとしては面白い体験です。

 -取り組んだ内容

 ①Googleフォームで登録したアドレスにSlackの招待通知を自動送付

  参考リンク:
   ・Google Form を使用した Slack の自動招待フォーム用 Google Apps Script

  苦労した点:
   ・何回試しても動作しないと思ったら、登録済ユーザーへのメール送付は単純にエラーでした。。

  気づいた点:
   ・ブログをfeedに簡単に登録する方法:対象チャンネルで/feed RSSフィード
  ・Twitterを簡単に登録する方法:特に見つからなかった
  ・新しいチャンネルに全メンバーを追加する方法:
    -デフォルトチャンネルに追加をする事で新規メンバー登録時に追加可能
    -グループ機能を利用すれば簡略化出来そうな(ただし有料のみ)

 ②Slackのbotを作る(ランダムでポケモンの紹介をしてくれる)

  苦労した点:
   ・ そもそもポケモンの名前・属性・説明がサクッと一覧になっていない
  気づいた点:
   ・今後Slack以外のインターフェースで喋らせる様にして行きたい。

 -感想

 アウトプットを意識しぎて少し課題設定が簡単すぎました。。  今後は早く基本をマスターして、難しくても本当に作りたいコードに腰を据えて取り組みたいな、と思ってます。

 -終わりに

 初めて事例紹介以外のブログを書きました。。 勉強ブログなので、今後もこういうアウトプットもしていきたいと思っています。

 読んでくださり、ありがとうございました。   #プログラミング体験記 #ノンプロ研