テックとハック-ノンプログラマーの勉強ブログ-

仕事・家事・子育てを「より楽しく」「より簡単に」にする仕組みやアイディアをご紹介します。

【知らなかった!!】マネーフォワードでApple PayのSuica連携が出来たんだ。。

 こんにちは。ノンプロ研所属のきのぴぃ(@kinopy_techhack)です。ノンプログラマとしてスキルを身につけるべく勉強中です。

  iPhoneも、マネーフォワードも、Suicaも大好きなのに知りませんでした。。むしろ好きでずっと使っていたから、マネーフォワードで使えるのはAndroidモバイルSuicaだけ。。羨ましい。。とか思いながら、ポチポチ手で入力してました。。

 思い込みってダメですね。情けなし。

 情報としては本当に今更だと思いますが、、個人的に衝撃だったので記録しておきます。。

【目次】

 -Apple payのSuicaとマネーフォワードの連携は結構前から出来ていた涙
 -PCブラウザでの連携方法
 -終わりに

-Apple payのSuicaとマネーフォワードの連携は結構前から出来ていた涙

 そう、僕が先週気づいただけで1年半も前に出来ていました。。

moneyforward.com

 ちゃんとマネーフォワードのエンジニアブログでしっかり解説してくれていました。。あぁ、返して僕の1年半。。

-PCブラウザでの連携方法

 もはやこれ以上の情報は無いんですが、、笑
上記のブログではスマホでの設定方法だけ解説があったので、PCでの連携方法を書いておこうと思います。

 1. まずは「マネーフォワード」にログインします。
 2. 「口座」のタブをクリックします。

f:id:kinopy_techhack:20180306224448j:plain

 3.「新たな金融機関を登録する」から「電子マネープリペイド」を選択

f:id:kinopy_techhack:20180306224504j:plain

 3.「電子マネープリペイド」から「モバイルSuica(My JR-East ID)」を選択

f:id:kinopy_techhack:20180306224518j:plain

 4.ご自身のID/PWでログイン

f:id:kinopy_techhack:20180306224539j:plain    解説いらないくらい簡単でした。。

 -終わりに

 知ってる人からすると、何を今更!な記事ですみません。
ずっと使っているサービスでも常に情報は仕入れておかないとダメですね。
   もしお役に立ちそうであれば、ぜひご活用下さい。