テックとハック-ノンプログラマーの勉強ブログ-

仕事・家事・子育てを「より楽しく」「より簡単に」にする仕組みやアイディアをご紹介します。

【オススメ】ペコッターの記事を書くまで知らなかった新機能!LINEbotが登場してたよ。

 こんにちは。ノンプロ研所属のきのぴぃ(@kinopy_techhack)です。ノンプログラマとしてスキルを身につけるべく勉強中です。

 先日、よく使うアプリとしてブログでペコッターを紹介したら、公式アカウントに紹介してもらっちゃいました。
 

  大好きなアプリだったので、嬉しかったんですが、、
   よく考えたら、4行しかペコッターの事書いてない。。

 と言う訳で、とても申し訳なくなったので、記事を書いた時に新しく知った新機能に関してご紹介したいと思います。

【目次】

 -そもそもペコッターとは?
 -何がそんなに便利なの?
 -ペコッターにLINEbotが新登場。僕のオススメの使い方!
 -終わりに

 -そもそもペコッターとは?

pecotter.jp

  ペコッターはレストランの予約代行チャットアプリ。
 チャットで予約したいお店のURLと予約内容を書くと、はらぺこ君が代わりに電話をしてくれます。

 -何がそんなに便利なの?

  はらぺこ君が便利な点、沢山あるので、まとめてみました。

 ①チャットで予約が出来る!!
  -忙しい仕事中にお店の予約なんてしにくいですよね。ペコッターならチャットで簡単に予約出来ます。

 ②いつも使っているアプリでお店を探せる
  -予約を依頼する時にお店のURLを貼るんですが、これが非常に簡単。
  -アプリ内で検索も出来るし、普段使ってるグルメサイトのリンクで予約が出来ちゃいます。
   ※Safari拡張機能もあるみたい。

Safari Extensionからの、超絶かんたんな予約依頼方法ぺこー! | 「ペコッター」公式ブログ

 ③どんなレストランでも予約が出来る
  -他のサイトでもWeb予約ありますよね。でも割と対応していないお店も。。
  -ペコッターは電話で予約を代行してくれるので、どんなお店も対応してくれます。

そんな便利なペコッターにも弱点が、、 それはアプリでしか使えない事。。

今回リリースされたLINEbotでその弱点が克服されました!!

 -ペコッターにLINEbotが新登場。僕のオススメの使い方!

LINEから、お店予約ができるようになったぺこー | 「ペコッター」公式ブログ

  すごく便利なペコッターも今まではiPhoneをポチポチ操作しなければいけませんでした。
 個人的にPCの方が操作しやすいし、特にお店探しをする場合は、PCの大きな画面で検索していました。

  今回のLINEbotによって、この不満が解消されました!!
 PC版のLINEとペコッターのLINEbotを使えば、PCからもすごく簡単にはらぺこ君にお願いが出来るように!

  最初はアプリあるのにLINEbot出てもiPhoneユーザーにはあんまり意味ないかな(ごめんなさい)、
 と思っていたんですが、PCから使える様になると気づいて、1人ですごい喜びましたw

 -終わりに

  紹介してもらったお礼に少しでもなればいいな。。
 もしお役に立ちそうであれば、ぜひご活用下さい。