テックとハック-ノンプログラマーの勉強ブログ-

仕事・家事・子育てを「より楽しく」「より簡単に」にする仕組みやアイディアをご紹介します。

【参加レビュー】【エンジニア交流会】Google Apps Script 活用ミートアップ #2

 こんにちは。ノンプロ研所属のきのぴぃ(@kinopy_techhack)です。ノンプログラマとしてスキルを身につけるべく勉強中です。

 今日は18年05月10日に参加した【エンジニア交流会】Google Apps Script 活用ミートアップ #2の感想です。

【エンジニア交流会】Google Apps Script 活用ミートアップとは?

gaiax.connpass.com

Gaiaxさんが主催で今回は2回目の開催。
我らがタカハシさんも含めて全部で6名の方が登壇されました。
イベント中は #GAS活 で皆さんつぶやかれていて、こちらも盛り上がっていました。

今回の内容

今回の内容はズバリ「活用ミートアップ」

GASを使った社内の効率化の事例を紹介してくださいました。
また、結果的に多かったのは社内のノンプログラマ向けの勉強会の事例でした。

<登壇テーマ> ※サイト掲載のもののみ
「最近のGoogle Apps Scriptのアップデートのおさらいと、それによるビジネスの現場へのインパク
 株式会社プランノーツ 代表取締 高橋宣成氏
「スタートアップでのGAS活用事例」
 株式会社ニコリー 取締役 CTO 中島京亮氏
「社内導入の事例紹介と、非エンジニア向けGASレクチャー」
 アディッシュ株式会社 境野高義氏
「GASで事業部長のルーティーンを短縮した話」
 株式会社ガイアックス 小寺亜勇氏

感想

 ・社内の活用事例に関して
  ・情報を集約して、配信。ここを自動化して効率をあげるのは簡単かつ効果がある
   例:毎日の実績集計報告など

  ・GASではあまり複雑な事をやらない。100行以上だったらやらない。
   →これは開発/運用の両方のコストを考えて。小さな効率化を沢山作った方が良いかも。

  ・社内ツールの開発でユーザー側のニーズが拾いきれず苦労した。
   →これは逆にノンプログラマとしてのチャンス。ユーザサイドだから拾いやすい、、はず。

 ・ノンプログラマ向けの勉強会に関して
  ・ノンプログラマの目的は学習ではなく、効率化。効果がわかりやすいツールを目標に作っていくと良い。
   →社内向けの勉強会の事例が多かったのはGASがそれだけユーザに近いツールという事かも。

 ・その他
  ・ニコリーの中島さんはなんとその場でツールを作るライブコーディングをして下さいました。
   これには現場も盛り上がりました。目の前で作って動くのはやっぱりワクワクしますね。

  ・ほぼ全員タカハシさんの本を登壇中に紹介していました。。すご。。
   一瞬ファンイベントかと思いましたw

終わりに

 ノンプロ研以外のセミナーに参加したのは、これが初めてでした。
いつもと違う場所/メンバーから得られる知識や雰囲気はまた新鮮でした。
何より今回のイベントは運営の方、登壇者の方、参加者の方の雰囲気が和やかで、 とてもリラックスして参加出来ました。

今後も良いイベントがあれば参加して行きたいです。

読んでくださり、ありがとうございました。