テックとハック-ノンプログラマーの勉強ブログ-

仕事・家事・子育てを「より楽しく」「より簡単に」にする仕組みやアイディアをご紹介します。

【参加レビュー】【ノンプロ研】もくもく会_18年05月19日

 こんにちは。ノンプロ研所属のきのぴぃ(@kinopy_techhack)です。ノンプログラマとしてスキルを身につけるべく勉強中です。

 今日は本日18年05月19日に参加したノンプロ研のもくもく会の感想です。

ノンプロ研・もくもく会とは?

コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」についてのお知らせ #ノンプロ研

いつも隣にITのお仕事」のタカハシノリアキ(@ntakahashi0505)さんが主催するコミュニティで、GASやVBAPython習得を目指すノンプログラマーが参加しています。

 もくもく会はノンプロ研の活動の一つで、月1,2回の頻度で集まって、それぞれ自分の取り組み内容にもくもくと集中する会です。

取り組んだ内容

 Googleの各種ドキュメントでサイドバーから画像検索をするツール
  参考リンク:https://www.ka-net.org/blog/?p=4284
  苦労した点:
   Googleスライドの構文をきちんと出来ておらず、サイドバーの表示までは出来ましたが、貼り付けが上手く動作していません。
   リンク記事ではAPIから画像を取得していますが、スクレイピングで画像を取得する方法にチャレンジしたい。
  工夫した点:
   AddMenuでスクリプト自体をメニューに組み込みました。
   これで作業中にサイドバーを表示/非表示が可能になりました。

本当はコードのご紹介をしたいのですが、今日出来た部分は上記参考リンクの記事までだけなので諦めます。
スクレイピングを理解してパワーアップさせてまたご紹介したいと思います。

感想

 ・スプレッドシート以外でのスクリプトを始めて書きました。
  サイドバーなどはユーザー目線でも分かりやすいし、上手く作れれば業務に活かせそう。
  (=喜んでもらえる余地が大きい)
 ・スクレイピング/HTML恐怖症w
  ツール作成で詰まる部分の大半がココ。。
  スクレイピングは基本からじっくりやってちゃんと理解しようと思います。

終わりに

 読んでくださり、ありがとうございました。